マツダのロードスターは、オープン走行だけではなく、スポーツ走行も手軽に楽しめる、日本が世界に誇れる車です。
初代NAからすると、だいぶ価格も上がってしまいまいましたが、それでも海外のスポーツカーと比較するれば、購入費も維持費も、格段に安い車です。
それでいて、ライトウエイトスポーツカーの楽しさは、ピカイチです。
ただし・・・
ノーマル車両の車高と足回り
ロードスターは、日本が誇る、素晴らしいライトウエイトスポーツカーです。
しかし、
ノーマル車両の車高と足回り
だけは、なんとかしたいものです。
足回りに関しては、のんびりとオープン走行を楽しむだけであればノーマルのままでも十分ですが、それでも見た目が非常によろしくない。
「かっこ悪いスポーツカー」
というのも、なんだか、微妙に恥ずかしいものです。
聞くところによると、日本車のタイヤとフェンダーの間には、タイヤチェーンが装着できるようにということで、大きな大きな隙間があるのだとか。
しかし、
「ロードスターに、タイヤチェーンを巻きますか?」
って話です。
もっと言うと、
「現代人で、車にタイヤチェーンを巻いたことがある人や、巻く予定がある人が、どれくらいいますか⁉」
っていう話ですよ。
と、どこの誰だかわからない人に文句を言っていても始まらないので、ロードスターを買ったら、黙って車高調に交換しましょう。
NR-AやRSも要注意⁉
NR-Aに装着されているビルシュタイン製の車高調整は、30mmダウンがマックスのようです。
また、RSのビルシュタインに至っては、車高調整機能自体がありません(しかも硬いらしい…)ので、それらのグレードの購入を検討している人は、注意が必要です。
どちらかのグレードで迷ったら、断然、NR-Aです!
NDロードスターに関しては、最低でも35mm以上、よりスタイリッシュな見た目にするためには、できれば50mmくらいはローダウンしたいところです。
つまり、どのグレードを買っても、ノーマルの車高では満足できない可能性が高いというこになります。
といいうことで、NDロードスターを買ったら、車高調を装着することが運命つけられているわけですが、問題はどこのメーカーの車高調を選ぶのかということになります。
ストリートなら 全長調整式&複筒式
ローダウンによって、極端に乗り心地が悪くなるのも困るので、車高調は、ネジ式よりもフルタップ式(全長調整式)を選ぶほうが望ましいと思われます。
ただし、フルタップ式(全長調整式)のほうが、ネジ式に比べて、高価になる傾向にあります。
また、車高調には単筒式と複筒式がありますが、それらのメリットとデメリットを考えたとき、ストリートがメインであれば、複筒式で十分だと考えられます。
車高調は、各メーカーから発売されていて、高価なものは20〜30万円くらいはしてしまいます。
私もいろいろと悩みましたが、レースに出場したり、サーキット走行をするわけでなく、街乗りや、ちょっとしたワインディングを走るだけであれば、フルタップ式(全長調整式)で複筒式、しかもコスパのいい TEIN FLEX Z で十分ではないかという結論に至りました。
TEINのFLEX Zであれば、取付工賃やアライメント工賃を含めても、余裕で10万円台でおさまります。
緑色のアレはやめたほうがいい?
足回りによって、車の見た目や走りは大きく変わります。
それこそ、
「別の車じゃないのか⁉」
というくらい大きく変わります。
ただし、数万円で買えるようなパーツではなく、取り付けやセッティングも、自分ではできない場合が多いと思います。
また、それなりのショップで、それなりの車高調を組んでもらうと、20〜30万円の出費になります。
ローダウンしたはいいものの、乗っているのが辛いレベルの乗り心地では、意味がありません。
そうなると、ある程度の出費は仕方がないのかと思ってしまいますが、TEINのFLEX Zは、けっこう評判がいいので、試してみる価値はありそうです。
高価なオリジナル車高調を勧めてくる人に言わせれば、
「緑色のアレとか、やめたほうがいいよ!」
なんて話になりがちですが、どのような根拠があるのでしょうか?
実際には、そんなことはないのではないかと思います。
おわりに
実際に私も、TEINのFLEX Zを装着したのですが、思いのほかいい感じです。
(上)ノーマル・(下)車高調装着後
オーリンズやビルシュタインとの比較はできませんが、少なくとも、ノーマルの足回りよりは、見た目も走りも、断然いいです。
耐久性については、いまのところわかりませんが、ダンパーやサスペンションは、そもそも消耗品ですので、ヘタったら交換するだけです。
TEINのFLEX Zは、減衰力も16段の調整ができるで、いちばん硬いところから8段〜10段くらい戻せば、決して硬すぎることはないと思います。
むしろ、ふわふわした乗り心地になってしまうので、それ以上、戻さない(柔らかくしない)ほうがいいと思います。
ストリートがメインの初めての車高調としては、TEINのFLEX Zは十分な車高調ではなかと思います。
ローダウン幅や減衰力調整、取り付けるときの注意点などについては、別の記事で書こうと思います。
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