NDロードスターの車高とホイールハウスの隙間について【マツダ車は全般に腰高なんだよね!】

NDロードスター CAR

NDロードスターを買ったら、どこからカスタマイズするでしょうか?

 

いきなり車高調を組んで、タイヤ&ホイールを交換できたら幸せですね。

 

しかし、それには、数十万の費用が必要ですので、考えてしまう人も多いはずです。

 

車高はともかく、NDロードスターの純正ホイールは、それほど悪くないので、我慢しようと思えば我慢できます。

 

ただ、これはマツダ車全般に言えることですが、スポーティーな車種(ロードスターやマツダ3など)でも、ノーマルの車両は、ホイールハウスの隙間が、非常に気になります

 

うっかりカタログやポスターの写真に騙されると、納車時に大きなショックを受けることになりますので、注意が必要です。

 

それはもう、「SUV?」というほど、そこには、大きな空間が空いています。

 

ロードスターは、実際の車高(地上高)は、低いほうです。

 

ただ、腰高に見えてしまうのが問題なのです。

 

多くの人は、ベタベタに車高を落としたいとは、思っていないと思います。

 

ちょっとした段差で、ガリガリとフロントスポイラーを擦るのも不便ですし、それほど乗り心地も犠牲にしたくもありません。

 

ほどほどでいいのです。ほどほどの車高で。

 

車高調を組んでカスタマイズすれば、より気持ちのいいロードスターになるとは思いますが、車高調もピンきりで、安い車高調を組んだら、後悔しそうです。

 

だからといって、それなりの車高調を組んで、セッテイングやらアライメント調整やらを行うと…

 

30万円以上はかかりそうです。

 

それにツライチを目指して、タイヤ&ホイールも交換したら、50万円以上かってしまう気がします。

 

いくらロードスターが、低価格帯のオープンスポーツカーとはいえ、NA、NB時代から比べると、それなりに高額になっています。

 

おそらく、NA、NB時代からは、100万円以上高くなっているのではないでしょうか。

 

であれば、ノーマル車両の足回りも、もう少し我慢できるレベルに仕上げて欲しいです。(タイヤとフェンダーの隙間をなんとかしてくれたら、それでいいのです!

 

あればあったで便利かもしれませんが、シートヒーターも、BOSS製のスピーカーも、アップルカープレイも、もちろんDVDも要らないので、足回りをなんとかしてほしいです。

 

快適性を犠牲にできる人は、車高調整機能付ビルシュタイン社製ダンパーが組んである、NA-Rを選ぶのが、おすすめなのかもしれません。

 

個人的には、レザーパッケージを買ってしまったので、少しだけ後悔しています。

 

ほしいな、車高調…

 

でも、車高調入れて、車高を低くしたら、絶対にホイールもカッコいいのに変えたくなるのだろうな…

 

そうやって、人はみんな、ロド沼にハマっていくのでしょう…

   

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