リターン・ロードスター乗り⁉【何歳になってもロードスターは楽しい⁉】

NCロードスター CAR

ロードスターには、どんな人が乗っているイメージがありますか?

 

車によっては乗る人を選ぶものも多いですが、ロードスターには、老若男女、さらには住んでいる国や地域を超えて、様々な人が乗っています。

 

マツダ ロードスターの歴史・生産台数・地域別販売台数【おすすめのロードスターは⁉】

 

ロードスターは、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスブックの認定も受けています。

 

そして、ひとくちにロードスターと言っても、実際には、NA・NB・NC・NCなど、様々なモデルがあり、どのモデルも、いまだに現役で走っています。

 

私がこれまでに乗ったロードスターは…

   

NA・NB・NC・ND

NAロードスターやNBロードスター系は、生産終了から、けっこうな年月が経っていますが、いまだに乗っている人は多いですね。

 

あくまでも個人的な意見ですが、NAやNB系は、どちらかというと、スポーティー路線よりも、クラシカル路線でカスタマイズしたほうが、カッコいいなぁ…などと思っています。

 

ちょっと異端児っぽいNC系ロードスターは、それほどタイトではないので、ロードスターの中では、比較的ゆったり乗ることができる車ではないかと思います。

 

そのため、体格が良くて「NAやNB、NDは狭くて無理!」という人でも、なんとか乗れるかもしれません。

 

私は、いまNDロードスターに乗っていますが、原点回帰したパッケージングと、スポーツカーらしい見た目で、NAからNDのなかでは、いちばん好きなロードスターです。(2番めはNAかな…)

 

最新のND系には、最新鋭とまではいきませんが、それなりの安全装備や、アップルカープレイなども用意されています。

 

そろそろ次(NE?)も出てきそうですが、NE以降は、マイルドハイブリッドやEVなども絡んできそうですので、ND系は最後のガソリンエンジン搭載モデルになる可能性もあります。

 

ということで、NDロードスターに乗ることができてよかったと思っているのですが、じつは過去には…

   

リターン・ロードスター乗り⁉

残念ながら、私は、NAロードスターを、オーナーとして所有したことはありません。

 

しかし、以前は、NBロードスターとNCロードスターは、実際に所有して乗っていたことがあります。

 

今回、NDロードスターに乗り始めた私は、さしずめ

 

リターン・ロードスター乗り

 

ということになります。(そんな言葉はないですが…)

 

若い頃バにイクに乗っていて、何らかの事情(主に仕事や家庭)で、いちどはバイクから離れ、時間やお金の余裕が出来てから、再びバイクに乗り始める人のことを「リターン・ライダー 」と言ったりします。

 

私が再びロードスターに乗り始めたのも、そんな感じに近いですね。

 

リターン・ライダーは、それなりに多いようですが、リターン・ロードスター乗りは、どれくらいいるのでしょうか?

   

おわりに

若い頃は、比較的、ロードスターのような2シーターでも、困ることは少ないと思います。

 

しかし、家庭や子供を持つようになると、複数台所有であれば問題ありませんが、2シーターのロードスター1台だけだと、少し(かなり?)不便かもしれません。

 

そのような時期は、我慢も必要かもしれませんが、子育の成長は早く、子育てもいつかは終わります。

 

車の場合は、バイクに比べれば、加齢による制約も少ないので、私のように、リターンして乗ろうと思えば、比較的、簡単に乗れてしまいます。

 

若い頃と違って、RFを選んで、のんびりと、大人の走りを楽しむのもいいでしょう。

 

車好きなら、きっと何歳になっても、ロードスターは楽しいと思いますよ。

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました