ロードスターを買うと後悔する⁉【ノーマル NDロードスター レビュー 全体編】

ND ロードスター ROADSTER

MAZDAのNDロードスターを新車で購入して、5ヶ月ほど経ちました。

 

些細なパーツのカスタマイズは、ちょこちょこ行っていますが、基本的にはノーマルに近い状態のまま、5,000kmくらい乗ってみました。

 

ノーマルの状態を知らずして、NDロードスターの良し悪しを語ることはできませんし、カスタマイズの効果を判断することもできません。

 

ということで、まずは、しばらくの間、ノーマル状態で乗ってみたわけですが、この辺でいちど、素のNDロードスターについて、まとめておこうと思います。

 

果たして、NDロードスターを買ったら、後悔するのでしょうか⁉

   

私が購入したNDロードスター

この記事では、NDロードスターの全体的な評価からお伝えしようと思います。

 

その前に…

 

私が購入したロードスターについて、簡単に説明していきます。

 

私が購入したNDロードスターは、

 

・2021年新車購入

・屋根が 幌(ソフトトップ)のタイプ

・エンジンは 1.5L NAエンジン

・トランスミッションは 6速マニュアル

・車両重量は 1020Kg

・タイヤサイズは 195/50R16

・グレードは Sレザーパッケージ

・ボディカラーは ソウルレッドクリスタルメタリック

 

といった感じです。

 

オプション品の装着は、フロアマットくらいだったように思います。

 

ちなみに私の年齢は40代で、若くもなく年配でもないミドルエイジという感じです。

 

年齢によっても、ロードスターに対する感じ方が異なってくると思いますので、そのあたりは考慮して、読み進めていただければと思います。

 

ただ、どんな世代であっても楽しめるというのも、ロードスターの魅力でもあります。

 

あなたの好きなロードスターは、NA? NB? それともNC? やっぱりND?

   

NDロードスターを買って後悔しかのか⁉

それでは、NDロードスターの全体的な評価、つまり、

 

ロードスターを買って良かったか

 

それとも、

 

ロードスターを買って後悔したか

 

ということについて、個人的な意見になってしまいますが、評価してみようと思います。

 

私、個人としては、

 

NDロードスターを買ったことに対する後悔は、まったくありません!

 

これまでに買った車やバイクのなかには、正直、買わなければよかったというものも、少なからずあります。

 

しかし、NDロードスターに関しては、買ってよかったと思いますし、なんなら、

 

もっと早く買えばよかった!

 

とも思っています。

 

もちろん、ノーマルのNDロードスターには、気になる点も多々ありますが、少しずつカスタマイズしていくのも、ロードスターライフの楽しみでもあります。

 

ノーマルのNDロードスターの気になる点や、カスタマイズについては、別の記事で書きます。

 

それとは別に、ロードスターに関して、ひとつだけ残念なことがあります。

 

それは…

 

初代NAロードスターから、順番にオーナーとして乗ってみたかったということです。

 

それほどロードスターは、いい車です。

   

まずは決意することから⁉

年齢や家族構成、住んでいる地域など、状況によって2シーターのロードスターに乗れるかどうかは変わってくると思います。

 

そのあたりは、

 

2シーターオープンカーを買っても大丈夫な人・ダメな人【条件が整うまで我慢するか セカンドカーとして購入しよう!】

 

という記事を参考にしてみて下さい。

 

実際には、「乗ろう!」と決意するかしないかの違いだけだと思いますので、ロードスターに乗りたいと思うなら、まずは「ロードスターに乗る!」と決めてしまいましょう。

 

「ロードスターに乗ろうなんて、まったく思っていなかったのに、気がついたらロードスターを買っていた!」

 

ということは、ほとんど起こらないと思います。

 

個人的な経験ですが、40年以上、自分がバイクに乗るなんて、全く想像せずに生きていました。

 

しかし、ある時、

 

そうだ、バイクに乗ってみよう!

 

そう思ってから生活が一変してしまいました。

 

バイクの免許を取り、バイクを買ってバイクに乗り始め、なんか違うなぁと他のバイクに乗り換えたり…と、「バイクに乗ろう!」と思ったことをきっかけとして、かなりバイク中心の生活になってしまいました。

 

Hello! Haley-Davidson

 

そこから、さらに、

 

そうだ、また、ロードスターに乗ろう!

 

そう思って、今はロードスターも楽しんでいます。

 

年間を通してバイクに乗ってみて、

 

梅雨、真夏、真冬などの季節は、無理してバイクに乗るものではない

 

ということも分かってきたのですが、そのバイクに乗れない季節にも、ロードスターなら楽める…と思ったわけです。

 

また、バイクと違って、ロードスターであれば、普段の通勤や買い物など、日常生活の足としても毎日、利用することもできます。

 

乗らないときは止めっぱなしで、バッテリーの心配をしていなければならないバイクよりも、ロードスターの利用価値は高いと思います。

 

乗ってみると、ロードスターでも、たいていのことは1台でこなすことができます。

 

もちろん、SUVなどと比べてしまうと、不便なことも多いですが、それを補って余りある楽しさが、ロードスターはあります。

 

ロードスターよりも更に不便なバイクは、更に楽しいので、どうやら、不便さと楽しさは比例関係にありそうです。

 

逆にいうと、快適さと楽しさは反比例関係になりそうです。

 

セカンドカーなら文句なしですが、ロードスター1台だけでも、なんとかなる場合も多いと思いますので、気になっている人は、試乗してカタログだけでももらってきましょう。

   

おわりに

時代の変化にともなって、このようなガソリンエンジン搭載で、手軽に楽しめるスポーツカーは、いつまで生産されるかわかりません。

 

HV(ハイブリッド車)やEV(電気自動車)もいいですが、敢えて絶滅危惧種のロードスターに乗ってみるのも悪くはないと、個人的には思っています。

 

NDに限らずNA、NB、NCロードスターでも、装備が古いだけで、ロードスターの楽しさは体験できます。

 

また、「MT(マニュアル)車はちょっと…」という人は、AT(オートマチック)車という選択肢もありますので、いろいろと調べてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、私のNDロードスター(ほぼノーマル)の走行は、こんな感じです。

 

2分半くらいの動画ですので、よかったらご覧になってみて下さい。

 

ND Roardster in Chichibu by DJI Osmo Action【4K】

 

最近では、車の買い方・乗り方も様々な選択肢が増えました。

 

所有にこだわらなければ、カーリースサブスクもいいのかもしれません。

 

車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】

 

もちろん現行型のみですが、ロードスターやロードスターRFもあります。

 

あなたにぴったりのロードスターが見つかるといいですね!

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました