マツダのロードスターを買って乗ろうと思う理由は、人それぞれだと思います。
ロードスターは、2シーターのオープンカーですが、「2シーターだから買う」という人は、少ないでしょう。
どちらかというと、「オープンカーだから買う」という人のほうが多いはずです。
しかし、いざロードスターを買ってみると、あまりオープンにしないという人も少なくないかもしれません。
ただ、オープンにしなくても、ロードスターの運転はとても楽しいので、めったにオープンにしないからと言って、買わなければよかったとは思わないでしょう。
また、ロードスターの場合は、RFやハードトップのモデルも含めて、単純にカッコいいというのも、購入の理由になるかもしれません。
私はというと…
今回は、私がNDロードスターを買おうと思った、ほんとうの理由について書いてみます。
そこまで不便ではない⁉
私は以前、NBやNCロードスターに乗っていた経験があるリターン・ロードスター乗りですので、ロードスターを買うことに対する抵抗は一切ありませんでした。
⇒ リターン・ロードスター乗り⁉【何歳になってもロードスターは楽しい⁉】
ロードスターに乗っていて、不便なことといえば、せいぜい、荷物や人があまり載らない(乗らない)ことくらいです。
しかし、そんなのは時々のことで、いつもではないし、運転の楽しさを考えたら、個人的には、ぜんぜん我慢できるレベルです。(いつもの人は買わないほうがいいですね)
また、どうしてもロードスターでは用が足りないときには、家族や友人、職場の車などを借りたり、最悪の場合、レンタカーを借りるという方法もあります。
ロードスターにいちども乗ったことがない人は、さぞかし不便な車なのだろうと思うかもしれませんが、たいていの場合は、なんとかなるということを、3回ロードスターに乗った人間として、お伝えしておこうと思います。
NB、NCから少し時間が空きましたが、今回、久しぶりにリターンして、ロードスターに乗ろうと思った理由は…
残りの人生、何をしようかな⁉
育児や子育てが一段落すると、なんとなく、また自分の人生に目が向くようになります。
「残りの人生、何をしようかな?」
べつに人生で、何か特別なことをしなくてはいけないわけではありませんが、働いて子供を育てるだけでは、ちょっとツマラナイですよね。
それでは、何のために生まれてきたのかわかりません。
世の中をより良くするために貢献できる何かがあれば、そういうものに打ち込めたら、とても意味のある人生だと思います。
しかし、あいにく、そのようなものがないからといって、人生をなんとなく惰性で過ごしてしまうのも、少しもったいないように思います。
世の中は変えられなくても、自分の人生くらいは、変えようと思えば少しくらいは変えられます。
ということで、
「そうだ、もう一度ロードスターに乗ろう!」
と思ったのかというと、
じつは、そうではなくて…
そうだ、ハーレーに乗ろう!
「これからの人生で、何か新しいことに挑戦してみるとしたら、何がいいだろう?」
と考えたときに、思いついたのが、ハーレー(ハーレー・ダビッドソン)に乗ることでした。
まるで、京都に行くような感覚で、
「そうだ、ハーレーに乗ろう!」
そう思って、大型自動二輪免許を取得して、実際にハーレーに乗りました。
1年半くらい乗りました。
大型自動二輪免許を取得して1年が経過すると、一般道でのタンデム(2人乗り)走行も解禁されます。(高速道路は3年)
1年たって、2人乗りもやりました。
しかし、昔からキビキビ、スイスイ走るのが好きな私にとって、重々しいハーレは、どうもは性に合わない。
いま思えば、ハーレーに乗りは始めてすぐに、そのことに薄々気がついたのですが、なかなかの時間とお金をかけてしまっていたので、
「やっぱりハーレーやめた!」
なんて簡単には言えません。
仕方なく1年くらいは乗ってみたのですが、どうにもツマラナイ。
ましてやタンデム(2人乗り)なんて、苦痛でしかない。
大きなハーレーは、もっと軽快に走れるバイクと違って、すり抜けもできないので、渋滞にハマると地獄です。
とにかく重たいので、取り回しだけでも大変。
そして、とうとう、ハーレーを買ってから1年もたたないうちに、我慢できずに、ハーレーとはまったく違って、軽くて軽快で、速いバイクを購入してしまいした。
ほんとうは、ハーレーを売って、買い替えたかったのですが、1年も乗っていないハーレーの下取りの金額があまりにも安くて、バカバカしかったので、ハーレーは売らずに、増車という形でもう1台のバイクを買うことになりました。
新しいバイクを見に行って、見積もりを取り、
「増車としてローンの審査だけでもやってみましょうか…」
成り行きで、そんな話になったのですが、
少しすると、
「審査、通りましたよ!」
と言われ、気がついたら印鑑を押していました(笑)
「どんだけ審査ゆるいんだ⁉」
って感じでした。
2台目のバイク MVアグスタ
新しく買った2台目のバイクは、MVアグスタというイタリアのメーカーのバイクでした。
サーキットを走るようなレーサーレプリカ(SS)タイプではなく、ツーリングやワインディングを楽しむようなポジションのネイキッドタイプのバイクなのですが、それでもハーレーとは比べ物にならないほど速くて楽しいバイクです。
すり抜けもラクラクで、観光地でも渋滞にハマることもなくなりました。
乗ってみたら性に合わないことが分かったハーレーですが、そんな楽しいバイクがあったら、ますます乗らなくなります。
ということで、ハーレーを売却する前の半年くらいは、合計で1,000km走ったか走らないかくらいの距離しハーレーには乗りませんでした。
それでも、安すぎて売るに売れない…
さて、どうしたものか…
そう思っていたとき、偶然、とある情報をキャッチしました。
「新型のウイルスの影響で、本国アメリカから、日本に新車のハーレーが入って来ず、ハーレーディーラーは、売れる在庫がなくて困っている…」
というのです。
「今しかない!」
そう思った私は、すぐさま購入したハーレーディーラーに、委託販売を持ちかけました。
ショールームや在庫で売れる新車がなければ、中古車でも売りたいハズです。
実際に行ってみると、ショールームは驚くほどガラガラでした。
案の定、普段なら委託販売を嫌がる新車ディーラーも、委託販売を了承しました。
私は、自分が希望する取り分を伝え、そこにディーラーとしての手数料を上乗せして、第3者に委託で販売するということになりました。
そして、1週間後には、希望の価格でハーレーは売れてしまいました。
多少の残債は残りましたが、払えない金額ではなかったので、一括で支払って、ハーレーのローンはきれいにチャラになりました。
NDロードスター買おう!
車1台とバイク2台、合計3台…なかなかローンを支払っていくのは大変でした。
それが、ハーレー1台分のローンがなくなり、さらには車も車検切れのタイミングで乗り換えても、残債よりも高い値段で売れることがわかりました。
それまでの3台のローンが、2台目に買ったバイクのローンだけになるわけです。
迷わず、
「NDロードスターを買おう!」
と思いました。
パートナーには、
「これからは、大変な思いをして、ハーレーで2人乗りで出かけるのではなく、ロードスターで出かけよう!そのほうが快適だし、疲れないし、安全だし、楽しいよ!服装も自由だし、ヘルメットを被る必要もないし…」
実際には、1人で乗ることがほとんどなのですが(笑)、そのような口実で、ハーレーと車検が切れる車を売って、NDロードスターを買うことを伝えました。
実際には、ハーレーが売れたからといって、必ずしもロードスターを買う必要はなかったわけですが、ハーレーとロードスターを入れ替えるという案は、とてもいい考えのように思えました。
それに、ハーレーや乗っていた車が、思いのほか高値で売れたので、ロードスターを買っても、支払いは、それまでの3台分の支払いよりも少なくなりました。(3台が2台になったのだから当たり前ですが…)
バイクについては、まだまだ続きがあるのですが、キリがないので、今回はここまでにしておこうと思います(笑)
⇒ Kawasaki Ninja ZX-25R納車!【4気筒 250ccのバイクを購入した理由とは⁉】
おわりに
バイクに乗ることに比べたら、2シーターであっても、車はかなり快適です。
屋根があれば、雨風を凌げるし、エアコンがあれば、暑さや寒さも調節できます。
少しなら荷物も積めるし、簡単な飲食もできるし、その気になれば、眠ることもできます。
大きな車にしか乗ったことがない人にとっては、不便に思える2シーターも、バイク乗りからすると、快適そのものです。
不満なんて、まったく感じません。
ということで、乗っていた車の車検切れというタイミングも重なりましたが、ロードスターをハーレーの代わりにしようと思ったのが、NDロードスターを買おうと思った、大きな理由です。
また、休日で、天気がよくて、暑すぎず、寒すぎず…という、ごく限られた日にしか乗ることが出来ないバイクとは違って、ロードスターになら毎日でも乗ることもできます。
やはり時々ではなく、毎日、好きな乗り物に乗れたほうが、人生は楽しくなると考えたのですが、それは間違いないようです。
そして、条件のいい日には、時々、バイクにも乗れたら最高です。
以上、私がNDロードスターを買った、本当の理由についてでした。
あなたがロードスターが欲しい、乗りたいと思った理由はなんですか?
コメント