ロードスターの最大の魅力とは⁉【軽さ・パワー・スタイル・価格・開放感…】

NDロードスター ROADSTER

ロードスターの魅力は、いろいろあると思います。

 

普通に考えると、オープンカーであるということが魅力だといえますが、私が考えるロードスターの最大の魅力は、「軽さ」と「使い切れるパワー」の2点です。

 

もちろん、スタイルがカッコ悪くては、話にならないので、カッコよさも重要です。

 

その点、NDロードスターは合格です。

 

そして、手の届く価格帯であることも大切です。

 

限られた、一部の金持ちしか買えないような車では、どんなに魅力的でも意味がありません。

 

ロードスターは、モデルチェンジを重ねるたびに価格が上がっていますが、それでもまだ、手が届かない価格にはなっていません。

 

カッコよくて、普通の人でも買える価格帯、それらの条件を満たしていることを前提として、ロードスターの魅力を「軽さ」と「使い切れるパワー」の2点であると、私は考えています。

   

軽さは正義!

ロードスターは、オープンカーというだけではなく、とにかく運転が楽しい車です。

 

サーキットやワインディングに行かなくても、普段のちょっとした運転から、とにかく楽しい車です。

 

それはもう、乗った瞬間から楽しいです。

 

ネガティブに思われている控えめなパワーも、ある意味、ロードスターの魅力のひとつだと思います。

 

実際に、NB→NC→NDと乗ってみたから分かることですが、NC→NDのダウンサイジングや原点回帰は、大正解だと思います。(NBも楽しかった)

 

1.5〜1.6LのNAエンジンで、1t(1,000kg)前後の車重というパッケージングが、ロードスターの最大の魅力です。

 

もちろん、

 

「もう少しパワーがあったら…」

 

と思うこともありますが、それを言い出すとキリがありません。

 

いろいろな種類の車やバイクに乗ってみて思うことは、スポーツカーやスポーツバイクにとって、やはり、

 

軽さは正義!

 

だということです。

 

行き着く先は、スーパーセブンになりそうですが、軽い乗り物は、とにかく乗っていて楽しいです。

 

使い切れるパワー

使い切れないほどの有り余るパワーは、「余裕」とも言えますが、「ストレス」にもなります。

 

多少、足りなくても、フルに使い切れるパワーでいいのです。

 

私たち一般のドライバーやライダーは、誰かと勝敗を争っているわけでも、コンマ一秒を争っているわけでもありません。

 

安全な速度域で、楽しく気持ちよく走れれば、それで幸せです。

 

パワーで勝負しようと思ったらキリがありませんし、ある領域からは、公道では使いきれなくなります。

 

このことは、車もバイクも同じです。

 

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車やバイクは、公道用なのか、サーキット用なのかを、分けて考えたほうがいいと、最近では思うようになりました。

 

公道でもサーキットでも使えるようなマシンにしようとすると、結果的に中途半端になってしまうかもしれませんし、そもそもセッテイングが違います。

 

サーキットではそこまで速くなく、公道では性能が使いきれない(しかも乗り心地がよくない)…という、どちらも楽しめないマシンになってしまいかねません。

おわりに(まとめ)

ロードスターのようなライトウェイトスポーツに、絶対的なパワーを求めるべきではありません。

 

正直、私も、NDロードスターに、もう少しパワーがあったらなと思うこともありますが、パワーにはキリがありません。

 

そして、パワーと引き換えに重たくなるくらいなら、非力でも軽いほうがいいと思います。

 

バイクも車も、ヒラヒラ感のあるマシンは、乗っていて楽しいです。

 

オープンカーならではの開放感やカッコよさも、もちろん、ロードスターの大きな魅力ですが、私にとっては、「軽さ」と「使い切れるパワー」の2点のほうが魅力的です。

 

そして、そのような魅力をもった車は、決して多くありません。

 

ロードスターで、もう少しパワーが欲しければ、2Lエンジン搭載ののロードスターRFという選択肢もありますが、私は乗ったことがないので、評価は控えさせていただきます。

 

ただ、きっといい車だと思います。

 

レシプロエンジン、6速ミッション、FR、2シーターオープン、ライトウェイトスポーツ…

 

という、いつまでも作られ続けるとは考えにくいロードスターに、いちどは乗ってみるのも、悪くはないと思いますよ!

   

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