ロードスターには、どんな人が乗っているイメージがありますか?
車によっては乗る人を選ぶものも多いですが、ロードスターには、老若男女、さらには住んでいる国や地域を超えて、様々な人が乗っています。
⇒ マツダ ロードスターの歴史・生産台数・地域別販売台数【おすすめのロードスターは⁉】
ロードスターは、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスブックの認定も受けています。
そして、ひとくちにロードスターと言っても、実際には、NA・NB・NC・NCなど、様々なモデルがあり、どのモデルも、いまだに現役で走っています。
私がこれまでに乗ったロードスターは…
NA・NB・NC・ND
NAロードスターやNBロードスター系は、生産終了から、けっこうな年月が経っていますが、いまだに乗っている人は多いですね。
あくまでも個人的な意見ですが、NAやNB系は、どちらかというと、スポーティー路線よりも、クラシカル路線でカスタマイズしたほうが、カッコいいなぁ…などと思っています。
ちょっと異端児っぽいNC系ロードスターは、それほどタイトではないので、ロードスターの中では、比較的ゆったり乗ることができる車ではないかと思います。
そのため、体格が良くて「NAやNB、NDは狭くて無理!」という人でも、なんとか乗れるかもしれません。
私は、いまNDロードスターに乗っていますが、原点回帰したパッケージングと、スポーツカーらしい見た目で、NAからNDのなかでは、いちばん好きなロードスターです。(2番めはNAかな…)
最新のND系には、最新鋭とまではいきませんが、それなりの安全装備や、アップルカープレイなども用意されています。
そろそろ次(NE?)も出てきそうですが、NE以降は、マイルドハイブリッドやEVなども絡んできそうですので、ND系は最後のガソリンエンジン搭載モデルになる可能性もあります。
ということで、NDロードスターに乗ることができてよかったと思っているのですが、じつは過去には…
リターン・ロードスター乗り⁉
残念ながら、私は、NAロードスターを、オーナーとして所有したことはありません。
しかし、以前は、NBロードスターとNCロードスターは、実際に所有して乗っていたことがあります。
今回、NDロードスターに乗り始めた私は、さしずめ
「リターン・ロードスター乗り 」
ということになります。(そんな言葉はないですが…)
若い頃バにイクに乗っていて、何らかの事情(主に仕事や家庭)で、いちどはバイクから離れ、時間やお金の余裕が出来てから、再びバイクに乗り始める人のことを「リターン・ライダー 」と言ったりします。
私が再びロードスターに乗り始めたのも、そんな感じに近いですね。
リターン・ライダーは、それなりに多いようですが、リターン・ロードスター乗りは、どれくらいいるのでしょうか?
おわりに
若い頃は、比較的、ロードスターのような2シーターでも、困ることは少ないと思います。
しかし、家庭や子供を持つようになると、複数台所有であれば問題ありませんが、2シーターのロードスター1台だけだと、少し(かなり?)不便かもしれません。
そのような時期は、我慢も必要かもしれませんが、子育の成長は早く、子育てもいつかは終わります。
車の場合は、バイクに比べれば、加齢による制約も少ないので、私のように、リターンして乗ろうと思えば、比較的、簡単に乗れてしまいます。
若い頃と違って、RFを選んで、のんびりと、大人の走りを楽しむのもいいでしょう。
車好きなら、きっと何歳になっても、ロードスターは楽しいと思いますよ。
コメント