NDロードスター用パーツ・アクセサリー【ネットで買ったもの・欲しいもの】

NDロードスター PARTS-ACCESSORIES

ロードスターを買ったら、少しずつでも自分なりにカスタマイズしたいものですね。

 

いまでは、ほとんどのパーツやアクセサリーは、リアルな店舗を探し回るよりも、ネットで検索して、Amazonや楽天などのネット通販を利用して買ってしまったほうが、楽だし安かったりもします。

 

私がNDロードスターを買って、実際にネットで買ったパーツやアクセサリー、そして、欲しいと思っているパーツなどを紹介します。

 

なお、この記事は、パーツやアクセサリーが増え次第、随時更新していきます。

   

車内(インテリア)

NDロードスター ショルダーパット

オープンカーのインテリアは、外からよく見えるので、エクステリア並みにドレスアップのしがいがあります。

 

また、ロードスターのドアパネル上部は、ボディと同色になっていたり、シートの後ろにシートバックベゼルも付いていたりするので、ロードスターをオープンにすると、インテリアとエクステリアの境目が、あまりなくなります。

 

そのため、ロードスターは、屋根の開かない車と違って、インテリアにもこだわりたいところです。

アルミペダル・かさ上げブラケット

アルミペダルセット

NDロードスターのオルガンペダルは、街乗りでのヒール・アンド・トゥが、非常にやりづらいです。

 

そのため、私は、NDロードスター用のアルミペダルセットと、かさ上げブラケットをセットで購入しました。

 

もちろん、ドレスアップ効果も高いパーツです。

 

アルミペダル かさ上げブラケット

アルミペダルセットだけでも、ドレスアップの効果はありますが、ヒール・アンド・トゥをやりやすくするためには、かさ上げブラケットを取り付けたほうがいいです。

 

取り付けは、それほど難しくないので、たぶん、自分でもできると思います。

 

 

NDロードスター アルミペダル&かさ上げブラケット装着【ドレスアップとヒール・アンド・トゥの改善に!】

ウインドブロッカー

ロードスターに付いている、ノーマルの黒いウインドブロッカーはイマイチなので、私は、OPENCAFE GARAGE 製のウインドブロッカーを購入しました。

 

NDロードスター ウインドブロッカー交換【OPENCAFE GAREGE NDウインドブロッカー TYPE140 に交換するメリット】

 

OPENCAFE GARAGE 製の商品は、随時、Amazonでも買えるように切り替え中みたいですが、いずれにしても数量限定のため、けっこうすぐに売り切れてしまいます。

 

そのため、欲しいと思った商品の在庫があったら、迷わず買ってしまったほうがいいでしょう。

 

 

ロードスター・アバルト124スパイダー用のウインドブロッカーは、他のメーカーからも販売されています。

 

ドアウェッジ

ドアウェッジは、インテリアなのかエクステリアなのか、微妙なところですが、外から見えないので、一応インテリアとしました。

 

私は、ウインドブロッカーと同じ、OPENCAFE GARAGE 製のドアウェッジを取り付けていますが、個人的には、かなり満足度の高い商品です。

 

 

ただ、地味なパーツなので、取り付ける意味が分からないという人もいると思いますので、ショップのサイトから商品説明を引用しておきます。

 

ロードスターのドアウェッジは、NAからNDまで同じ型番で、30年にわたって使われ続けているパーツです。

OPENCAFE GARAGEでは、2020年5月に発売したドアウェッジを進化させ、素材をPOMに変更してシリーズ3(量産販売品)として販売いたします。

ドアとシャーシの一体感を増しつつ、ロードスターが本来持っているバランスを崩さない様に調整したつもりです。効きについてはマイルドな方向に調整しています。

ドアウェッジでの剛性感アップをよりハッキリと感じたい方は、他社様から販売されている製品を購入されたほうが、より「しあわせ」になると思います。

皆さんのロードスターライフを、少しだけバージョンアップすることができればと思います。

 

NDロードスター用 OPENCAFE GARAGE 製ドアウェッジ(Sr.3)の効果【ドアウェッジの役割・交換方法・注意点・必要工具】

ショルダーパット

単に見た目だけで買ってみましたが、なかなかいいです。

 

しばらく使うと、おそらく色が褪せてくると思いますが、そのときは、消耗品と考えて、潔く買い換えようと思います。

 

ステアリング

個人的には、NDロードスターのステアリングは、少し大きく、少し細いと感じています。

 

手の大きさや感じ方は人それぞれなので、純正のステアリングが気に入っている人は、あえて交換する必要もないと思います。

 

ただ、社外品に交換すると、ドレスアップ効果は非常に高いと思います。

 

専用設計のものは、純正エアバッグ・パドルシフト・スイッチ等は、そのまま使用が可能で、車検にも対応しています。

 

私も、ぜひ、交換したいと考えています。

AUTOEXE

KENSTYLE

DAMD

クイックシフター・シフトノブ

クイックシフター

NDロードスターのシフトフィールは、とても気持ちがいいですし、純正のままでも満足できるレベルですが、個人的には、もう少しショートストロークでもいいかな、と感じています。

 

これに交換すると、24%ショートストロークになるようです。

 

欲しい…

 

シフトノブ

純正のシフトノブもいいけど…

 

ドライブレコーダー ミラー型

私は、バックカメラのオプションをつけなかったこともあり、いまや付けるのが当たり前になりつつある、ドライブレコーダー(前後)を取り付つけました。

 

このタイプは、フロントは、ミラー一体型なので簡単に取り付けができますが、リアは多少の知識と工具がないと、取り付けは難しいと思います。

 

素直にプロに頼むのが良さそうですが、工賃が高いです。

 

必要な工具さえあれば、ユーチューブなどを参考にしながら、やってやれないこともないかと思います。

 

また、フロントに関しては、ミラー一体型なので、重さによるブレや傾きが生じるのが難点で、暑いときほど、よくブレます。

 

あれば便利かもしれませんが、なければないで、問題なさそうです。

 

スマホホルダー

私のように、ナビゲーション用のSDカードを買っていない場合は、スマホホルダーは必須です。

 

NDロードスターには、なるべく小さくてシンプルなホルダーがいいと思い、これを選びましたが、iphone11の重さに耐えきれず…

 

結局、同じものを2個買って、重たいiphone11を固定しています。(大きくて重たいiphoneが嫌になり12miniに変えましたが、それでも2個あると安心です。)

 

同じようなタイプのものが、いろいろ販売されているので、気に入ったものを見つけてみてください。

 

車外(エクステリア)

NDロードスター

エクステリアのカスタマイズ次第で、同じロードスターでも、まったくと言っていいほど、印象が変わります。

 

個人的には、

 

・ボディカラー

・車高

・タイヤ/ホイール

・マフラー/サイレンサー

 

の4つが、非常に重要だと思います。

ボディカラー

ボディカラーは、注文時に決めなくてはならないですが、

 

・ソウルレッドクリスタルメタリック

・マシーングレープレミアムメタリック

・スノーフレイクホワイトパールマイカ

 

などカラーは、特別塗装色のため、別途、料金が発生してしまいます。

 

しかし、その色が気に入ったのであれば、そこは、ケチるべきではないと思います。

 

ソウルレッドクリスタルメタリック

・マシーングレープレミアムメタリック

 

の存在感は、やはり違います。

 

また、塗装代が別途かからない

 

・ジェットブラックマイカ

 

も、何気にオススメです。

 

真っ黒のNDも、かなりカッコいいです。

車高調・タイヤ/ホイール・マフラー

車高調やタイヤ/ホイール、マフラーなどは、自分で取り付けやセッテイングができない人は、ネットで買うよりも、信頼できるショップでの購入のほうがいいかもしれません。

 

ネットで安く買って、持ち込みで取り付けやセッティングを頼むという方法もありますが、工賃が割高になるので、それほどメリットはないかもしれません。

 

その後のショップとの付き合いを考えると、購入と取り付けやセッティングをセットで考えたほうがいいかもしれません。

 

また、タイヤやホイールのサイズと車高は、セットで考えたほうが、仕上がりがよくなります。

 

ショップの人に聞いてみたところ、順番としては、まずは車高を決めてから、ホイールを選んだほうが収まりがよくなるそうです。

 

NDロードスターの車高とホイールハウスの隙間について【マツダ車は全般に腰高なんだよね!】

 

NDロードスター TEIN の車高調 FLEX Z 装着【ロードスターを買ったら車高調に交換しよう!】

その他のエクステリアパーツ

車高調やタイヤ/ホイール、マフラーなどのほかに、エアロパーツやウィングなどを付ければ、より個性的になります。

 

しかし、NDロードスターの場合、素がいいので、個人的には、そこまでしなくてもいいかなと思っています。

 

その他、細々としたパーツもあるので、紹介します。

ショートアンテナ

私は、納車のしばらく前から買っていたのですが、買ったことを忘れてしまい、納車時にも忘れていたアイテム。

 

ノーマルの長いアンテナが苦手な人は、これに替えるとスッキリします。

 

洗車機にそのまま入っても、いまのところ大丈夫です。

 

 

NDロードスター ショートアンテナ装着【感度そのまま・見た目スッキリ・洗車機OK】

マフラーカッター

本当は、サイレンサーごと替えると、排気音の迫力が増して、より一層気持ちよくなるのでしょうが、NDロードスターは、ノーマルマフラーでも、まぁまぁ、いい音をしてくれます。

 

あまりうるさくしたくないけど、見た目だけ、軽くドレスアップしたいという人には、マフラーカッターがおすすめです。

 

取り付けは、位置を合わせたら、キズにならないようにゴムハンマーなどで、ひっぱたいて押し込むだけです。

 

かなりお手軽なドレスアップパーツです。

 

見えないけど重要なパーツ

インテリアでもエクステリアでもないパーツもあります。

 

それらは、敢えて見なければ見えないパーツも多いです。

 

たとえば、サスペンションやボディ剛性を高めるパーツなどです。

 

サスペンションやボディ剛性を高める、(タワーバーやロールバー、ブッシュ類など)は、走りの質を求める人にとっては、重要なパーツです。

 

さきほど紹介したドアウェッジなども、これに相当します。

 

 

ただ、これらのパーツを交換すると、乗り心地や操作性が大きく変化するので、そのあたりも考慮して交換する必要があります。

その他アクセサリー

キーケース

キーフォブを落としてキズになるのが嫌な人は、なんらかのカバーをつけたほうがいいでしょう。

 

プラスティック製のキーフォブは、落とすと必ずキズになります。

 

私も、納車間もなくから、何度かキーを落としていますが、最初からケースに入れているので、まったく気になりません。

 

ドライビンググローブ(春・夏)

必ず必要かといえば、そうでもありませんが、ちょっとだけ気分が盛り上がります。

 

また、滑りにくくなることは間違いないです。

 

ドライビンググローブ(秋・冬)

春・夏用のグローブと違って、冬は寒いのでグローブは必要です。

 

とくにオープン走行をする場合は、グローブなしでは寒すぎます。

 

このグローブは、ドライビング用ではないと思いますが、けっこう暖かく、スマホのタッチパネルにも対応しているので便利です。

 

サイズは、大きめなので、少し小さめを選ぶといいと思います。

 

ナンバープレートカバー

インスタグラムなどのSNSで写真を投稿するときに、ナンバープレートが写らないように撮影したり、撮った写真をあとから写真を加工して、ナンバープレートを見えなくするのは、けっこう面倒くさいです。

 

撮影用ナンバープレートカバーがあれば、それらの悩みから開放されます。

 

 

インスタグラム(SNS)に投稿する写真で車やバイクのナンバーを隠す方法【撮影用ナンバープレートカバーがおすすめ!】

おわにり

NDロードスターは、素がいいので、そのままの状態で乗るのも、悪くはないと思います。

 

しかし、ウインドブロッカーやアンテナ、タイヤ/ホールや車高など、自分の好みでカスタマイズするのも楽しみのひとつです。

 

また、ノーマルのまま乗るよりも、カスタマイズしたほうが、愛着が湧きやすく、その結果、長く乗り続けることもできます。

 

反対に不満が多いままだと、すぐに乗り換えたくなってしまうものです。

 

ただ、車いじりには、お金もかかることですので、ネットなどを上手く利用しながら、少しずつカスタマイズやドレスアップをしていきたいものです。

 

また、オイル交換などのメンテナンスも、怠らないようにしましょう。

 

私も少しずつ、NDロードスターをカスタマイズしていけたらと思っています。

 

また、ネットで買えるものに限らず、おすすめのパーツやアクセサリーなどがあれば、コメントで教えてもらえると嬉しいです。

 

また、よろしければ、インスタグラムからも気軽に声をかけてください。

 

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コメント

  1. より:

    NDの納車待ちの者です!どの記事も気になる内容で大変に参考になります!!

    • Cometa Rossa Cometa Rossa より:

      コメントありがとうございます。
      納車たのしみですね!
      ND仲間として、よろしくお願いします!

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